①上司が自分の仕事をできないという理由で振ってくる
②上司がリモートやフレックスについて否定的で議論が長引くため、制度を使えず拘束時間が長い
③私の資格を間違って呼ぶ、呼びつけにする
④上司の感情的な話の捌け口になっている(カウンセリング業務が追加)
⑤現在の業務について、社会的な実効性が低く、社会の向上に役立っている感じがない
⑥自分の専門と異なる
⑦同僚が仕事に時間通りに出社せず、仕事が溜まっているのをリマインドしている
⑧係全体の進行管理や勤怠に問題のある同僚に仕事をアサインするように言われている。2年目で専門外の業務にもかかわらず、自分の分担がはっきりせず、安心して仕事ができない。
⑨アサインした仕事を多くの人が期限通りにやらない
⑩面接の時に打診された仕事と配属が全く異なる
11 通勤時間が長く、座っていられる時間が短い
12 子供と過ごす時間が短い
13 在宅勤務の夫がずっと家にいて、家にいても落ち着かない
14 一人になる時間がない
15 仕事がつまらない
16 先輩の仕事の精度がありえないくらい荒いので、全部やり直しをしている
上司が先輩にそれを言えない
17 上司の指示がまちがっていたためクレームを何件も受けていて、調査のやり直しになっている。そして、上司が自分の仕事がクレームを受けていることがストレスだと私にぐちぐち言っているのを聞かないといけない