転職の条件

5年前に転職活動を始めたときは、正規で、年収が300万は欲しいという条件で始めた。

 

もちろん、退職前はもっとあったけど一回やめると子供がいると、パートですら高倍率で、良い仕事が見つからない。パートの書類審査は大概通過したけど、正規の書類審査は全く通過しない。

幼稚園の時間内とか家族が近くにいるかとか色々難しく、全然見つからなかった。

 

それで、結局自分の専門に戻ることにすると今度はいくらでも求人はあるけど概ねブラックだ。

子供と一緒にいられるか考え始めると、正規は無理になってしまう。

色々あったけどとりあえず3回転職して今の仕事で、大きな会社あるあるの配属が違う!遠い!っていう問題で転職活動を始めているが

今度はもう、チャレンジになっていく。

転職活動は疲れるくらいでリスクには何もならないけど、転職はリスクをはらむ。

エージェントには希望の業務は年収ダウンすると言われて、それはわかったけどいろんな条件がうまくあわない。

今より、何かしらが良くならなければ転職はしない(それはずっと同じ)なんだけど

袋小路にいる感じがする。

 

とにかく転職活動を早く始めすぎていて、半年以上あるものだから少し考えないとだな。

 

頭悪いとか頭いいとかけちょんけちょんに言われるんだけど

そういう攻撃的すぎる文化も嫌だなって思う

…性格的に合わないのもあるかもしれないけど、なんのために働いてるのか考えると。

私は嫌だな。人の役に立つ仕事して、不自由なくお金もらえるならハッピーと思う。

 

…なんていうか、なぜに、条件を下げるかトントンの状態で自分が望んでない相手に仕事をする必要がある?

企業だってそんなわけわからない選択をする人が欲しいとは全く思えない。

 

って思うと、まず自分の就労状況を改善できないか職場に働きかけながら、転職活動をする必要があるんだと思う。