動くこと

これは違う、今は違うって思った時に

動こうとしないで居座ってしまうことよりも

動いてみることの方が良い気がする

動く中で、やはり今はここにいた方が良いと思うこともあるだろうし、あたらしい場所が見つかることもあると思う

 

いずれにせよ、動くこと

動こうとしないのは、たぶんあんまり良くないんだと思う

動いたからって何かが必ず好転するってわけじゃないけど。

 

"求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

 

 

狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。"

 

キリスト教徒ではないけれど、この文句は好きである。なんでって、たんに私の行動を肯定してくれているからであって一番賢いことかなどは知らない。信仰はないから…。

 

最近、迷路の外には何がある、という本を読んだ

チーズはどこに行った?の続編

 

ホープに会えなかったなら、主人公はどうなってたのかなと思うけど

幸い私は、ホープには出会えている

 

さらに一歩進んで、チーズはどこからきたの?ってこの話は問うている

それが大事だ。