ビールが一番美味しいのは

仕事から帰って、夕ご飯を作りながら飲む1杯

ほっとする

元気が出る

 

最近、こねないパン作りにハマっていて、

週に何日か朝、パンを作っていく

セラベイクっていうガラスの器があってそれを使って焼くと綺麗に器から剥がれるのでパンが美味しそうに見える

料理するとか、手芸するとか、園芸するとか

自分の生活の中で誰にでもできること、…っていうことではないのを私は知ってるけど(普通の生活が送れるってことは恵まれてるってことなのよ)

…それでも、テレビに出てくるような富豪でもなければ、出世頭でも何でもないわけだけど

そういうことの中に

幸せがあるというのが、ワタシにとっての真理だなって思う

つまらない人間かもしれないけど、美味しく焼けたパンの型を外す瞬間とか

子供がうまいって食べる時とか

他に何もいらないなと思うくらいだ

 

夕飯作りながら飲むのも同じこと

友達や好きな人たちと飲むのも美味しいけど

毎日…は飲み過ぎだけど、日常的なこと

それが一番、よい。

 

家なら飲みすぎることないし。

最近外で飲むと、後1週間くらい調子悪いから辛い